kiyutan’s blog

シンプルライフを目指す読書家のブログ

完全無欠コーヒー『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』

完全無欠コーヒー 『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 ダイエットをしているときに耳にした完全無欠コーヒー

 その元ネタである『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を紹介しようと思います。

 

 

 

ファスティングについて

 朝食で質のいい脂質と上質なコーヒーをとることによって、必要なカロリー摂取をしながら、炭水化物の少ない生活を送り、痩せようというものです。

 ローカーボダイエットというよりは、本書で紹介されている断続的ファスティングがメインのように思えます。

 断続的ファスティングとは、一日の食事を6~8時間以内に抑えようというものですね。

 同じようなものは、ほかの本でも読んだことがあります。

 一時期、ファスティングに注目し、三日間と一週間のファスティングをして痩せることはできましたが、結局、お酒が飲みたいというのと、そこまでしたくないというところでやめてしまいました。

 身長はずっと178㎝ですが、体重は68→85→68→75と推移し、今は75をキープしている感じです。

 ファスティングによって、85㎏という病的なものは解消しましたが、結局、病的な状況を脱出するのに、ファスティングは効果的にせよ、健康診断で問題ない人間には、そこまで必要ではない、という結論です。

 

②断続的ファスティングについて

 さて、本書で提唱されている方法は、

①完全無欠コーヒーで良質な脂質をとる

②昼食は炭水化物を少なめに

③昼食の六時間以内に夕食をとる

というものです。

 

 ほかにも作者が食べてはいけない食べ物がたくさん紹介しています。

 基本理念は、体に炎症を起こさせる食べ物はのぞこうというものです。

 私はあまり実践していません。

 ファストフードやスナック、出来合いの人口調味料を使ったものは食べないという程度です。

 それでも十分健康になります。

 やはり、しっかり料理するということが一番ということですね。

 

③完全無欠コーヒーのレシピ

 完全無欠コーヒーのレシピ

 

①日本の市販のコーヒー

 日本の市販コーヒーには、本書で忌避されているカビ毒はほぼありません。

 少し上等なコーヒーであれば十分でしょう。

MCTオイル 大さじ2

③グラスフェット ギー 大さじ2

④ ①~③を混ぜるブレンダー

私の使用しているのはこれ

 

ぜひ、みなさん試してみてください!